守破離::1Q59

幸福とはココロの状態にある

2017-01-01から1年間の記事一覧

岡本太郎と似たひと

こんにちわ。晩秋と初冬の境目なのに年末の寒さが続いてるから、体調に留意してすごしてくださいね。根津美術館とブルーノートのそばにある岡本太郎記念館。訪れたことありますか!?彼のアトリエ兼住居をそのまま保存した、いうなれば太郎の聖地。ブロック…

里親に出された猫の運命

こんにちわ。猫菜ミントです。風光明媚な場所に野良ニャンコたちの楽園がありました。漁船などが係留された入江にかかる橋をわたると民家はなく、松林に面したところに平屋の古い公営保養施設がひっそり建っている。野良猫が周辺に住み着き、トゲトゲのある…

自律神経失調なんだろうか!?

こんにちわ。猫菜ミントです。今春から急に自律神経失調の系統がひどくなりました。アメリカでは自律神経失調というカテゴリーはなくて、うつ病と診断されるといいますから、抑うつかもしれませんが、不安や意欲低下などの気分障害はほとんどありません。夜…

しあわせへのまわり道

ハートフル映画「しあわせへのまわり道」はニューヨークを舞台にした作品です。ぼんやりNYの景色をながめるだけでも、ちょこっと気がまぎれるというかプチ満足できるので、おすすめまではいかないけど、それなりに楽しめます。人気書評家のシニア女性。長…

アートセラピーを習慣付けよう

臨床心理療法のひとつに「風景構成法」というアートセラピーがあります。思い描いた風景を、画用紙にクレヨンなどで、せかさずゆっくり各々順番に川、山、田、道、家、木、人、花、動物、岩、石を描いてもらい、最後に好きなものを自由にいれてもらう。都会…

地上はセミの楽園なんだろうか

こんにちわ~。あとひと月もすればセミが鳴き出す。最初に耳にするのはニイニイゼミでアブラゼミと声は似てるが、体長がちいさいせいか声も低い。とはいえ、よく通る声でニイニイゼミの初鳴きが届けば本格的な夏の到来を感じさせる。こちらにはクマゼミはい…

雨蛙ガーデンとヒキガエルの習性

こんにちわ。ミヤコワスレがいっぱい紫小花をつけております。晩春に咲く野菊で、地味だけど手入れいらずで丈夫な植物。わたしは、区画整理された住宅地に居住。今頃になれば、夜間に2階の窓をあけると遠くからかすかにカエルの合唱が入ってくる。以前、住…

執拗に追いかけられる母と息子「サラ・コナー・クロニクルズ 」

こんにちわ。さあさわ春風がそよいできました。新緑がゆれて日光がまぶしいにゃ。いうまでもないですが、ジェームズ・キャメロン監督「ターミネーター」を連続もの仕立てにした海外ドラマシリーズで、主役はサラ・コナー、息子のジョン・コナー、そして女性…