守破離::1Q59

幸福とはココロの状態にある

自律神経失調なんだろうか!?

こんにちわ。猫菜ミントです。

今春から急に自律神経失調の系統がひどくなりました。

アメリカでは自律神経失調というカテゴリーはなくて、うつ病と診断されるといいますから、抑うつかもしれませんが、不安や意欲低下などの気分障害はほとんどありません。夜はぐっすり眠れます。

だいぶまえから軽度不調でしたが、3月から突然、状況悪化。あたまの不調のせいで体をすこしでも動かすと気持ちわるい。横になって仰向け状態になっても冷や汗と震えが発生。

脳梗塞脳出血かとおもったが、2時間ほどでゆっくりだが動けるようになった。そのあとは、しだいに亀の歩みぐらいのペースで快方に向かってるみたい。不安定ではあるが、だいぶ楽になったものの完全回復までは達せず。

大脳辺縁系視床下部、海馬、扁桃体、下垂体あたりか、副腎あたりが弱っているのだろうか!?

両親はすでに他界しており、兄弟なしのシングルなので頼れるひとはひとりもいない。心細かった。いや、心細いなんてもんじゃない。物理的孤独のつらさは、ほんとうにつらい。

血圧平均値は上が90前後、下が60前後、体温35.6度。なぜか低めに推移。

飲んでるクスリは精神安定剤を一日一回一剤だけ。

いまだ、あたまの不定愁訴というか気持ち悪かったり、苦しかったり、軽く痛かったり、それにあたまが疲れやすいし、立ちくらみや動悸が起きたりする。

症状悪化してからもう半年ほど経過するので精密検査してもらった。

総合病院で脳CTを撮ったが、異常なし、つぎに脳MRIを撮ってもらい、脳の動脈硬化がみられると指摘されたけど、そのときは「そうですか」と返事しただけで、場所や範囲や度合いまでドクターに質問するのを忘れてしまった。緊張してたせいかもしれない。でもまあ、脳萎縮とかではないからすこしホッとした。

気休めのプラシーボかもしれないけど

クエン酸」「シナモン」が血流改善に効果があるというのでちょっぴり服用。体調異変が治らないとワラにもすがりたくなるといいますけど、せめて気持ちだけは落ち込まぬようにしたいにゃあ。ってお守り効果を期待してほどほどに飲んだりしてます。

あなたが、おなじような境遇だとしたら、気持ちは理解できます。

具体的に力にはなれませんけど・・・話しを傾聴することはできますから、わたしのような者でよければ連絡くださいね。

 

愛は化学物質だった!? 脳の回路にオキシトシンを放出すればすべてはハッピー

愛は化学物質だった!? 脳の回路にオキシトシンを放出すればすべてはハッピー